正しいシャンプーの仕方

こんにちは、堤です、

年末ですね、クリスマスですね

前置きはさておき、お客様に聞いてるとシャンプーの仕方やチョイスがわからない等よくお聞きしますので今日はまず家での正しいシャンプーの仕方などをば説明したいと思います!

考え方としては、髪も肌も一緒です

洗顔(シャンプー)

化粧水、乳液(コンディショナー、リンス)

メイク(スタイリング)

といった感じです、

1、まずはしっかりお湯ですすぎます、頭皮の汚れ、スタイリング剤はここで70%は落ちます

2、頭皮を中心に優しく揉むように洗うのがベスト、ノンシリコンやシリコン悪の説、いろいろ言われてますが長くなるのでこれはまた別の機会に

 

3、ここ大事、しっかりとすすぎます、洗顔したらしっかり残らないようにしますよね?残ったらどんなにいい洗顔使っても肌が痛むように髪も頭皮も影響します、しっかりとすすいでください、ここではちょっと髪の毛がキュッとなるくらいまで流します

 

4、コンディショナー、リンス、よく聞かれますが大まかには一緒です(詳しくはまたの機会に)、どっちでも構いません、ようは化粧水や乳液のように突っ張った髪を物理的に痛まないように潤いを与えます、頭皮にはつけず毛先中心に指を通しながらつけるのがいいです、流すのも残りすぎない、なくならない程度に!

 

5、タオルで優しくしっかり水気を取ってドライします

 

6、朝のスタイリングですね、これはできるだけ水溶性、シャンプーでちゃんと落ちるものを使ったほうがいいです、洗顔していつまでも肌に残るファンデーションなんて怖いでしょ?髪の毛も一緒です、こんどオススメのを紹介しますね!

 

どうでしょうか?みなさんできてましたか?もしそうでなかったら是非今日からでも試してみてくださいね

 

ちなみにマルコで使ってるシャンプーは

img_9659

メインのR-21すぐれものです、どこぞの芸人さんいっぱいつかって馬鹿高い値段で売ってるなんとかDとかより数段よくてコスパも全然いいです

R−21シャンプー

 

img_9658

わかりにくいですが炭酸シャンプー

週2〜3回の使用で毛穴に詰まった皮脂などをクリアにしてくれます、炭酸のチカラなので刺激も全くありません

上の2種類は自分の7年以上愛用してます

img_9657

こちらは最近話題のTOKIOインカラミシャンプーシリーズ

ハイダメージやブリーチ毛などに抜群の仕上がりです

スタッフではトシが使ってます

img_9660

カウンセリングシャンプー

サロンの商材はちょっとたかいかな〜?って方に、よけいなものが入ってなくて髪の毛をクリアにしてくれます

コスパも市販のよりちょっといいくらいです

購入するともれなくスタンドとポンプも付いてきます

 

ご来店の際には、ヘアスタイルはもちろん、ヘアケア、頭皮についてわからないことがあればなんでも気軽に聞いてくださいね〜

 

img_9671

 

福岡美容師時代の後輩のカット中

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.