縮毛矯正卒業したい!ってことでロングをバッサリショートボブにしてみました!

 

<そもそもバッサリカットしたいきっかけ>

バッサリカットしたい時ってどんなときなんでしょう?

ぶっちゃけ今時失恋が理由とかは昭和の思考みたいです、その理由は20年以上やってて”ゼロ”です。

大事なことなんで2回言います”ゼロ”です。

まあだいたい理由なんて大まかに5種類です

☆伸ばしたくて伸ばしたけど満足して気分変えたい
☆やりたい髪型が行方不明
☆妊娠、出産で自分の髪を長い時間乾かしてられない
☆街中とかで見かけるとショートにしたくなる

こんなとこがほとんどです!

 

そして今回は5個目の

☆今までくせ毛が嫌で縮毛矯正やってきたけどいい加減に卒業したい

まえにアメブロで自分が書いた記事にうまく引っかかってくれて(すいません汗)来てくれましたSさん

さあではどんな感じにしましょうかねー


<自分のくせ毛をどこまで許せるか、好きになれるか>

そもそもくせ毛って個人差が大きくって一概には言えません、そして許容範囲も違います。

Sさんに関しては中学生くらいから続けててそもそも自分の癖で普通にどうなるのかわからない

当然です、わからなくて

なのでそこはじっくりとカウンセリングで好みとか普段おヘアケア、使ってるものとかを聞くわけです。

自分もくせ毛を活かしたスタイルを得意としてるのでお客様でもたくさんいらっしゃいます。

その観点から言うと

超余裕で大丈夫です!

髪をめくってみるとスクリーンショット 2019-02-17 18.26.36

だいたいこんな感じ

ご本人のビフォアは

IMG_6041

IMG_6045

こんな感じです。

半年まえに縮毛矯正されてるんで見た目はわからないですけどね

 

そこでカットまえにどの部分がどれくらいのクセがあるのか入念にチェックします。

 

それから自分のイメージ固まったら本人とイメージを共有できるようにわかりやすい言葉でお伝えする。

 

シャンプーして濡れるとわからないので、ここでくせ毛の特徴豆知識

*くせ毛は乾くと出るが濡れると落ち着く
*部分によって違うがだいたい顔周りとつむじの下あたりが強い(多少の個人差あり)
*大まかにねじれとうねり、もしくは両方の3種類の性質がある

って感じです、これを見極めてシャンプーしてカットしまーす(軽い)


<くせ毛は乾くと出るので最初は長めにカットします>

 

そう、くせ毛は乾くと出るので濡れてる時にジャストだとかなり短くなるんです、

そして部分的に量感調節するとさらにみじかくなってしまう

なのでそこまで考えてカットしないと

”ぎゃーなんでこんなに短いの〜〜〜〜”

ってなっちゃうわけです。

 

なので確認しながら丁寧に丁寧に、でも迷いなく大胆にスムーズにカットしていかないといけません。

 

こちらが迷ったりしてはお客様も不安ですからね、

カットスタート

チョキチョキチョキ、、、、、、、(イメージ)

チョキチョキチョキ、、、、、、、(イメージ

 

ここはこれくらいにしてもうちょっと長さは最後2cmくらい短くなリますよ〜

 

ちょきちょきちょき、、、、、、(イメージ   しつこい?)

*すいませんプロセス写メ撮り忘れただけです

 

チョキチョキ、、、(もういらない?)

ここで大問題が!

仕上がり写真がない(死にたい)

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

でも大丈夫!

今回2ヶ月後にカットに来ていただいたのでその写メがある〜

どーん

IMG_7450

IMG_7444

はい、全く嫌な感じはありませんね〜

 

ちなみにドライヤーでブワーって乾かしてちょっとクリームつけただけでブローアイロンなしでこの仕上げです

 

はい、くせ毛マイスターと呼んでください。

ホームケアも全く問題ないけたとのことでした!うえーい!


<くせ毛の人をカットするのに気をつけること>

まあカットに関しては多毛、くせ毛、軟毛の方にも共通してることなのですが

1、嫌な部分をくせ毛の部分を少なくしていいとこは残す

 

これよくあるんですが髪が”多い”のと”多く感じる”は違うんですよね

多く感じるからといってスキバサミをジャキジャキ入れると逆に大変なことになってしまうことが多いです。

今回は使ってません。

 

下手に薄くすると元々の髪のツヤもなくなってバサバサになってしまいます。

あくまで嫌な部分だけ”間引く””分断する”って感じです。(ここはマニアックなとこなんでわからなくてもいいです)

 

2、多少甘く残したりして最後に確認して調整する

ここは好みがあるんでモミアゲ、毛先の質感、襟足の残し具合、前髪のちょっとの長さなど、

確認しながら、残すのと切るのとの印象の変わり方などを説明しながら調整する。

短いのは伸ばせませんからね、もっと短くしたいとかもあるし、

 

ただ久しぶりに短くし場合、特にくせがある場合は家でやると長さが上がってしまうなどあるので

 

帰ってやってみてそれでも長かったら直しますよ、ってことにすることが多いです。

 

いかがでしたか?

 

今回はたまたま縮毛矯正卒業ってことでしたが縮毛矯正じゃないとどうしようもないって方もいらっしゃるんでその場合は縮毛矯正もしますし、

 

活かしたいって場合はその際の注意点などもしっかり説明してその方向性でやったりします。

 

何より毎日を快適に過ごしていただけるようにするのが一番大事なのでね、

 

IMG_2475 2

事前に相談ある方はLINE@ででも気軽にどうぞ〜(アカウント@okn2564i)

初めてマルコにご来店のお客様へ、よくある質問、疑問、聞いておきたいこと

ホームページに戻る

予約する

LINE@で問い合わせる
友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.